人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北飯豊の花

北飯豊の花_d0357817_08351744.jpg
<残雪が美しい杁差岳>
  
今年の春もやっぱり北飯豊へ足を運んだ。
もちろんハクサンイチゲの花畑を楽しむためだ。
土日は混雑していそうなので、休暇を取って平日1泊とした。
貴重な梅雨入り直前の晴れ間。
 
山は静かで、出会ったのは、稜線で下山する女性4名のパーティ、
小屋でご一緒した三重の男性1名、遠くに日帰りは登山者2名ほど。
それと、小屋では管理人のK山さんとお会いした。
 
大石山の女性4名パーティーは、お花満喫で笑顔が溢れて賑やか。
私らは少し杁差岳方面に進んで、静かな花畑で一休みした。
しばらくして戻ると女性陣は下山するところで、改めてご挨拶。
夕べの小屋はさぞ賑やかだっただろう。
 
北飯豊の花_d0357817_09043498.jpg
<花畑の向こうに残雪の二ツ峰>
 
頼母木小屋へ向かう途中の花畑で、昼飯と、家内が背負ってきた
冷たいゼリーをご馳走になった。
それからのんびり小屋へ進んで到着。
登山道はミツバオーレンとシラネアオイだらけ。
 
三重の男性とご挨拶。管理人さんがいらっしゃると聞いて
覗きに行くと、小屋前に越後ブーツ=スパイク長靴。
見覚えありと思ったら、K山さんがちょうど下山されるところだった。
あれ持ってきた?と聞かれ、1本だけといったら、
奥から4本出してくれた。ご馳走様です。
今年の小屋の水場の引水作業の話や、長靴5足の話など
しばし楽しい一時を過ごして、お見送りした。
分かれ間際、振り向き様に、
”トイレ、ビンビンに綺麗にしておいたよ!”
いつも気持ちよく使わせていただいてます、ありがとうございます。
 
北飯豊の花_d0357817_08554851.jpg
<小屋裏から二ツ峰の眺め>
 
雪渓の上で、コーヒーを飲んでのんびり過ごして、
夕暮れ前に小屋に戻って夕食タイム。
晩飯は、焼肉にキノコと、現地調達の根曲りとコシアブラ。
今日の小屋は3名。三重の男性と、家内と私。
山旅あれこれ、北海道の山旅、今回の東北巡り、
山旅話が尽きなかった。
8時過ぎには就寝、明けの4時頃目が覚めた。
 
早朝下山される三重の男性を見送って、地神山方面へハイキング。
頼母木山はイイデリンドウが一輪開き始め。
続く地神山への稜線は、ウスユキソウ、ハクサンコザクラ、チングルマ、
そしてまだ咲き始めたハクサンイチゲの花畑だった。
 
北飯豊の花_d0357817_08352626.jpg
<朝陽に輝くハクサンイチゲ>
 
ちょうど朝陽が昇ってくると、この稜線のお花畑に光が溢れる。
イチゲの産毛がキラキラと輝き、その生命力を感じる。
地神山から北飯豊を眺めて、十分に楽しんだら下山。
小屋の荷物を整理して、掃除を済ませて足の松尾根を駆け下りた。
 
登山口まで誰に会うことも無く、
下りたところで山菜狩りのご夫婦と遭遇。山の様子を話して駆け足。
 急いだ下山後は、月岡温泉でランチと入浴、
阿賀野のヤスダヨーグルト直営でアイスを戴いて娘に土産を買って帰路についた。
帰り道の磐越道で磐梯山にかかる虹が綺麗だった。
北飯豊の花_d0357817_08353978.jpg
<ハクサンコザクラと共に>
 
続きの写真はまた何枚か想い出に残しておきたい。
 

by gaku-jin | 2019-06-17 09:27 | 春の山

そこに山があるから

by hassaku