人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラの将来見物


厳冬期も一段落して、今年もCP+の季節になった。
2/28~3/3まで、横浜みなとみらいで開催中。
 
CP+といえば、新製品のタッチ&トライ、
プロカメラマンによる新製品紹介のセミナー、
どちらかといえば、メーカーによるお披露目的なイベント
の要素が強かったが、徐々に、写真の楽しみを広げるための
イベントに変わりつつある。
 
初日、私も視察(見学)してきた。
出展にて気になったものをいくつか紹介。
 
①パナソニック新機種
 
まっさきにこの新製品のタッチコーナーへ。
シャッターフィーリングは軽快。
グリップがしっかりしていてバランスは良かった。
私には大きすぎる。
メガネでもファインダーのアイカップ構造と
アイポイントのデザインがとてもよい印象。
DFDサーボAF中のライブビュー画変動は気になる。
GH5やG9と同じ。ファインダー高解像はそれほど、、、
操作性は相原先生のカメラ思想も反映したそうだ。
  
カメラの将来見物_d0357817_08501126.jpg
 
②フジフィルムPhotoBank
 
とうとうフジフィルムが、フォトデータサーバー&AI分析データ管理の
新ビジネスを展開する。画像分析は既存フォトブックの発展。
一生涯分の写真データを見られるようにするそうだ。
過去のフィルム写真もデータ化するらしい。
今のGoogleやAmazonだと、個人情報の点で不安。
これはいいサービスを考えたものだ。
さすがイノベーションのフジフィルムだ。
 
カメラの将来見物_d0357817_08481510.jpg
 
③シグマ マウント戦略
 
いよいよ新マウントが出揃いはじめるが、
シグマはMC-11、MC-21で、既存レンズがミラーレス対応する。
良く見ると凄いシステムチャートだ。
マウントアダプタの利便性・簡便性の良さを改めて感じた。
 
カメラの将来見物_d0357817_08481583.jpg
 
④各種セミナー
 
◆フジフィルム
 
内田ユキオさん:始まりのX、究極のX
フィルムシミュレーションで、自分のイメージ表現で
スナップ撮影を楽しむスタイル。
写真撮影の楽しみ方って、やっぱり撮るとき・撮った時の
インスピレーションが大切だ。若者が多かった。
 
石川直樹さん:GFX50Rで撮影するヒマラヤ
GFXの話は皆無で、昨年のアマダブラム登攀・山行の話がメイン。
出てくる写真もフィルムばかりで新鮮だった。
私が好きなのは、やっぱり緑豊かな山だな、、、
カメラの将来見物_d0357817_08481697.jpg
カメラの将来見物_d0357817_08481730.jpg
 
◆キヤノン
 
石橋睦美さん:画像処理を施すことで完了する作品表現
作品背景から意図まで、いつもながら熱心に語ってくださった。
 出てくる作品の半分は、山形で撮られた見たことのあるものが続いた。
出羽、羅漢。ブナ林、湧水の情景など。
見せたいものを引き立てるための、ハイライトシャドー調整の重要性。
カメラ撮影の時点でエンハンスできたら良いかもしれない。
 
戸塚学さん:野鳥でR
レフ機とミラーレスの性格の違いが
作風に影響してきたと語っていた。
ライブビューで見えることによって、どういう表現をしたいのか
現場で追い込んで野鳥撮影できるようになったそうだ。
また、拡大して、超望遠でのカゲロウの影響も確認しながら
シャッターチャンスを狙えると。なるほどだった。
 
この二人のトークは、メーカーの意図入れをあまり感じさせず、
写真を楽しむ人に向かって語られていたのが印象的。
 
カメラの将来見物_d0357817_08481807.jpg
カメラの将来見物_d0357817_08482069.jpg
 
◆ニコン
 
星野佑佳さん:絶景JAPAN2019
こちらはD850とZ7、とくにZ7の特長を生かした撮影、作例の紹介。
いまを輝く女性フォトグラファー、人気のステージだった。
ただ、もう少し風景写真家としてのマインドを語って欲しいと
感じてしまった。
 
カメラの将来見物_d0357817_08481976.jpg
 
◆ソニー
中井誠也さん:鉄道写真の世界
言わずもがな、大盛況のセミナー。
ソニーのミラーレスのAF性能の高さをアピール。
ちょっと商売っ気が強くなってしまったが、
様々な構図を粘り強く探して作品化するところは流石。
 

⑤そのほか
フォトプリント系の出展見学。
阿波紙ファクトリー、エプソン、イルフォード、フジフィルム
など、試供品やお試し印刷体験を楽しんだ。
  
コシナとか見逃した、、、
日曜もまたCP+なので覗いてこよう。

by gaku-jin | 2019-03-01 11:40 | 出来事

そこに山があるから

by hassaku