人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の魚沼駒ヶ岳

気づけば(気にしながら)未更新で1年+α経過。
備忘録的に継続できたらと思い、更新しました。

・・・

11月3日、4日、好天の越後の山へ。
11月3日 魚沼駒ヶ岳へ。枝折峠からピストン。
奥只見、枝折峠からの雲海撮影カメラマンが多く、駐車場は大混雑。
ちょうど日の出の頃に着いたら、帰る1台が空いたところにタイミングよく駐車。

登山口周辺からはブナ、ミズナラの紅葉。
登山道は整備されており歩きやすい。
春の残雪登山では、銀山平からルートを探しながら歩いたが、枝折峠からは
最初から主脈歩きで、標高差も少ないため非常に楽チン。

道行山から先は数日前の降雪で雪を踏むことに。
足元はアイゼンまでは要らないが、ロングゲーターが望ましい。

休憩は取らずに一気に山頂へ。山頂では他の登山者と好天の喜びを分かち合った。
下山後は宿泊なので、山頂から誰も歩いていない中ノ岳への雪稜を踏み入って、
眺望を楽しみながらコーヒータイムをのんびり1時間は楽しんだ。

下山はチェーンスパイクを使って駆け下り、銀山平で日帰り入浴。
シルバーライン入口近くの高砂屋でいつものどら焼きを買って、
小出の街まで戻った。翌日11月4日は浅草岳へ登る。


雲海の向こうに荒沢岳
雪の魚沼駒ヶ岳_d0357817_08571162.jpg

輝く紅葉の向こうに中ノ岳
雪の魚沼駒ヶ岳_d0357817_09015341.jpg

遠く感じる魚沼駒ヶ岳
雪の魚沼駒ヶ岳_d0357817_08572167.jpg

駒ヶ岳から中ノ岳への稜線
雪の魚沼駒ヶ岳_d0357817_08464105.jpg

駒ヶ岳避難小屋、雪道の下山は早い
雪の魚沼駒ヶ岳_d0357817_08465001.jpg


by gaku-jin | 2018-11-21 09:24 | 秋の山

そこに山があるから

by hassaku