人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪景色に魅せられて(会津駒)

会津駒ヶ岳登山のつづき。
山頂の雲が流れ出し、青空がちらちらと見え始めた。
登ってきたゆるやかな尾根を振り返ると、雪原にシラビソが美しい。

点在してみえるシラビソが絵本のようだ。

雪景色に魅せられて(会津駒)_d0357817_08423785.jpg


歩いていたトレースが見える。
後続にハイカーも見えてきた。
なんともこの穏やかな、優美な山の姿に感動する。

雪景色に魅せられて(会津駒)_d0357817_08424679.jpg



なんて滑らかな。
雪の美しさに、心を奪われる。
雪面を走る雲の影が、雪肌を飾る。

雪景色に魅せられて(会津駒)_d0357817_08425594.jpg


山頂ではスノーモンスターがお出迎え。
山頂に着くころには風も穏やかになり、雪山日和となった。
会津駒から中門岳へと続く稜線への眺めだ。
この雪稜と谷の眺めは絶景だ。会津駒の冬のお宝であろう。

雪景色に魅せられて(会津駒)_d0357817_08430349.jpg


会津駒山頂から大戸沢へと続くなだらかな尾根へ下ったところに
雪のベンチを作って、ひと時を過ごした。
うちのやつは元気なものだ。

振り返ると、むこうに尾瀬の名峰 燧ヶ岳が美しい姿を見せてくれた。
この山域は、どことなく長閑で、山深さがあって、味わい深い。
やっぱり雪山登山は、やめられない。

雪景色に魅せられて(会津駒)_d0357817_08431348.jpg


by gaku-jin | 2017-03-30 09:12 | 冬の山

そこに山があるから

by hassaku