<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うまい麦酒

d0357817_12314607.jpg


 
土曜日はいつものように日帰り登山を楽しんだ。
 

帰宅して、登山道具一式片付けて、一息ついたころ
キンと冷えた瓶ビールを持った娘がニッコリ登場。

もう二十歳になったので、自分で買ってきたと。
   
至福の一日早い父の日でした。


[PR]
by gaku-jin | 2017-06-19 12:40 | 出来事 | Comments(2)

越後の夕染め

「残雪の会津へ 」のつづき。
 
5/2-4、二泊幕営でたっぷり残雪の会津の山旅の記録。
1日目、好天のまま夕暮れを迎えることができた。
 
カメラを持って、移ろいゆく夕暮れの景色を楽しむ。
朝の日の出ももちろんいいのだが、こののんびりとした会津の山は
ゆっくりと過ぎてゆく夕暮れ時が一番いいと思った。
 
幾度と山で夕暮れを楽しんできたが、私の好きな越後に沈む夕景。
家内と貸切もあって、今回は格別だった。
 

d0357817_08354724.jpg

 

春霞が色づき始める。
  

d0357817_08361128.jpg
 
越後駒、未丈の向こうへ陽が沈む。
   
d0357817_08361942.jpg
 
美しい。顔を夕陽が照らす。 
 
d0357817_08362758.jpg
 
なんて素敵な時間だろうか。 
 
d0357817_08363550.jpg
 
思いもよらなかったドラマが幕を閉じた。 
 
d0357817_08364277.jpg
 
いい山旅になった。
まだ1日目。
 
明日も晴れそうだ。
 
つづく

[PR]
by gaku-jin | 2017-06-16 16:04 | 春の山 | Comments(2)

写真展:四季の彩景

d0357817_09035529.jpg

 
昨日は早く仕事を切り上げて、帰り道の有楽町から
徒歩10分ほどにあるフジフォトギャラリーで開催中の
アマチュアによる山岳写真展に立ち寄った。
 
http://www.prolab-create.jp/gallery/ginza/
 

明日まで開催。
 
菊池先生のクラブの作品が、全部で50点ほど。
多くは北アルプスの作品。
菊池先生は、何度か燕岳で出くわしている。
 
写真展での気づき:
私の撮る写真は、私らしさがあると気づきました。


[PR]
by gaku-jin | 2017-06-07 17:45 | フォトライフ | Comments(2)

残雪の会津へ

待ちに待ったGW。5/2-4、二泊幕営でたっぷり残雪の会津の山を楽しんだ。
 
桧枝岐に連なる山々を縦走し、下山後はバスで自家用車まで戻るルートだ。

約一月半前の3/20に訪れたときは、道路も真っ白な
冬景色だったが、今は道路にはまったく雪も無く、
山々は新緑の木々が広がり始めていた。
 
d0357817_10123235.jpg



 
支度を済ませ登山口より尾根へと向かう。
夏道は出ているがトレースは薄く、足元はイワウチワが
わんさかと咲き誇っている。
 
100mほど登りあげたところから、ブナの森へと入り、
そこから残雪の急登となった。
 
雪解けしたスプーン状の窪みを足掛かりに蹴り込むが
途中、ブナの根開で一休みと同時にアイゼンをつける。
 
d0357817_10124478.jpg



 
ようやく広い尾根へと登りあげた。
先行にバックカントリー3名パーティーが見えた。
 
はるか向こうに目指す山頂が見える。
ブナの森が続く。
聞こえるのは風の音だけで、すっかり山に
浸っていることに気づく。
 

d0357817_10125336.jpg


 
一歩一歩長い雪稜を登りあげ、尾根の上には雪原が広がった。
空が清しく、流れる雲が心地よい。
 
遠く飯豊連峰が見渡せた。
今日の目的の幕営予定地まではあと一息。
 

d0357817_10130662.jpg


 
ブナの森からシラビソへと変わり、
GWだが、シラビソに霧氷が見られた。
快晴ではあるが吹く風はまだまだ冷たい。
 
白い峰々、真っ青な空に疲れも吹き飛ぶ。
 

d0357817_10131670.jpg


 

無事山頂へ到着。
荷を下ろし、幕営の準備をする。
設営が終われば、担ぎ上げたビールで乾杯だ。
向こうへは、シラビソの森へと雪稜が続いている。
あと2日かけてのんびりと歩く雪稜が彼方へと続く。
 

d0357817_10132816.jpg


 

この山深い大自然の中で過ごす時間。
なんと幸せなことだろうか。
幾重にも重なる雪稜に、少しずつ影が落ち始めていた。
暖かな春を感じる日差しの中、
のんびりと山の時間を楽しむ。
 

d0357817_10134074.jpg


 

向こうに見えるは、越後三山。
少しずつ空も色づき始めた。
間もなく夕暮れだ。

 
d0357817_10135109.jpg

 

カメラを持って、移ろいゆく夕暮れを楽しむのだった。

 

d0357817_10140122.jpg


 

つづく

 



[PR]
by gaku-jin | 2017-06-07 17:42 | 春の山 | Comments(2)

そこに山があるから


by hassaku